産経WEST

フィギュアの本田真凛に京都府スポーツ賞 「目標のオリンピック目指して頑張る」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


フィギュアの本田真凛に京都府スポーツ賞 「目標のオリンピック目指して頑張る」

山田啓二知事(右)と握手する本田真凛選手=京都市上京区 山田啓二知事(右)と握手する本田真凛選手=京都市上京区

 3月に台北で開催されたフィギュアスケート・世界ジュニア選手権で銀メダルを獲得した本田真凛選手(15)=京都市伏見区在住=に10日、京都府スポーツ賞・未来くん賞と府スポーツ特別奨励賞が贈られた。

 未来くん賞は中学生以下のスポーツ競技で優秀な成績を収めた選手に、特別奨励賞はスポーツ全国・国際大会で優秀に成績を収めて府のスポーツ振興に貢献した選手に、贈られる。

 入学したばかりの関西大学高等部の制服姿で府庁を訪れた本田選手に、山田啓二知事は「京都をあげて応援しています。練習はきついと思うけど、オリンピックに向け、体に気をつけて頑張って」と激励した。

 未来くん賞は4年連続6回、特別奨励賞は昨年に続いて2回目の受賞という本田選手は「すばらしい賞をいただき、うれしい。スケートを始めたころからの目標のオリンピック出場を目指して頑張りたい」と抱負を述べた。

「産経WEST」のランキング