産経WEST

【関西経営者列伝】寝たきりの父の笑顔が原点 コラントッテ・小松克已社長(1)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関西経営者列伝】
寝たきりの父の笑顔が原点 コラントッテ・小松克已社長(1)

主力商品の「コラントッテ」と小松克已社長=大阪市中央区のコラントッテ本社(南雲都撮影) 主力商品の「コラントッテ」と小松克已社長=大阪市中央区のコラントッテ本社(南雲都撮影)

 磁気の力で体の凝りをほぐすネックレスやブレスレットなどの健康器具「コラントッテ」を主力商品とするコラントッテ(大阪市中央区)。関西弁に由来するユニークな名称だが、医療機器としての認証を受け、世界約40カ国で事業を展開。プロゴルファーの石川遼選手や卓球の伊藤美誠(みま)選手らトップアスリートにも愛用されている。創業者で開発者でもある小松克已社長(60)は「人々を幸せにし、社会の役に立つ」ことを信条に、新たな展開にも乗り出している。(藤谷茂樹)

「本気の笑顔」追い求め 認知症患者の徘徊対策にも活用

 コラントッテ開発の原点は、父の笑顔でした。「本気の笑顔」こそ、私たちが追い求めるビジョンです。

 父は約20年前に脳梗塞で倒れ、寝たきりになりました。左半身にしびれが残り、負担がかかる右半身の凝りや腰痛がとてもつらそうで。何とか効果的に楽にしてあげたくて、従来品の磁気治療器とは違う磁石配列のウエストベルトを自分で試作してみた。以前やっていた事業を通じ、磁気について少し知識があったんです。すると症状が劇的に改善された。それが病院で評判になり、「ぜひ売り出したらいい」という医師の勧めもいただき、平成11年に商品化しました。

 健康器具販売のノウハウが全くない中での出発でしたが、きちんとエビデンス(効果の証明)を取って医療機器として認められ、製法特許も取得した。アクセサリーとして使える形にしたことも、多くの支持をいただく要素になりました。

続きを読む

このニュースの写真

  • 寝たきりの父の笑顔が原点 コラントッテ・小松克已社長(1)

「産経WEST」のランキング