産経WEST

【虎のソナタ】ベール脱ぐ糸井に「虎の分水嶺」の夢 思い出すパ・リーグ席巻した近鉄・野茂

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
ベール脱ぐ糸井に「虎の分水嶺」の夢 思い出すパ・リーグ席巻した近鉄・野茂

投手指名練習では秋山らが汗を流した。開幕ローテ争いも佳境だ 投手指名練習では秋山らが汗を流した。開幕ローテ争いも佳境だ

 おまけに、いよいよ超人糸井嘉男選手が14日からの京セラドームでの古巣オリックス戦でベールを脱ぐのだ。ワクワクしませんか。もちろん、だからといって彼がスッポンポンでグラウンドに飛び出てくるなんてことでは断じてない。

 糸井をよく知る編集委員上田雅昭は「そもそもスケールが『異質』なのは見るとわかるヮ。まぁヤツの動きそのものが“阪神になかったモノ”やから、どんなプレーでもファンは驚がくするハズや」というのだ。上田はこう続けた。

 「1990(平2)年、野茂英雄が近鉄に入団した。その初登板を当時の仰木彬監督は『TG戦がなんじゃい。ウチは野茂の予告先発や』と、その頃はアッと驚く“予告先発”のアイデアをぶつけた。その賭けに野茂もその年、あらゆるタイトルを総ナメという結果で応えた。こういう“リーグを撹拌(かくはん)するエネルギー”を野茂は持っていたんや。糸井にも、ハマればソレを期待できるかもしれんぞ…」

 とにかく糸井がベールを脱ぐぞ! 虎の分水嶺の夢を背負って…。

(サンケイスポーツ)

「産経WEST」のランキング