産経WEST

【森友学園・籠池氏会見(6)】3つの契約書「いずれも正しい」 学校開校は「延期」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【森友学園・籠池氏会見(6)】
3つの契約書「いずれも正しい」 学校開校は「延期」

記者の質問に気色ばむ森友学園の籠池泰典理事長。右は制止する長男 =10日午後、大阪市淀川区(柿平博文撮影) 記者の質問に気色ばむ森友学園の籠池泰典理事長。右は制止する長男 =10日午後、大阪市淀川区(柿平博文撮影)

▼(5)記者が直撃「稲田防衛相の夫か?」に籠池氏は…から続く

 《学校建設費に関わる、それぞれ金額が異なる3つの契約書について偽造かどうか記者が追及する》

 --契約書の金額で偽造という認識はあるか

 籠池氏「いずれも正しいものだ」

 --(今回の事態を受けて)理事長を退任するのか。そうならば後任はどうするのか

 籠池氏「(辞任は)当然しないといけないと思う。何も悪いことはしていないが、学校を建設すると言っておいて、できなかった責任はある。理事長を退任する」

 --完全に離れるのか

 籠池氏「離れない」

 --どのような形で関わるのか

 籠池氏「アドバイザーとか、何らかの形でこの学園に関わりたい」

 --大阪府には伝えたのか

 籠池氏「まだだ」

 《続いて、記者が国会招致について尋ねると、突然及び腰になる》

 --野党から国会招致を求める声があるが

 籠池氏「私は民間人だから国会招致に応じる気はない。土地(売買)のことについては、何にも疑惑はない」

 --小学校の建物についてはどうするのか?

続きを読む

関連トピックス

「産経WEST」のランキング