産経WEST

回転ずし「スシロー」にJA全農が出資へ コメ直販拡大40億円

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


回転ずし「スシロー」にJA全農が出資へ コメ直販拡大40億円

スシローの新店舗。注文した商品が席に直接届く専用レーン(下)を設け、利便性を向上させた=東京・池袋 スシローの新店舗。注文した商品が席に直接届く専用レーン(下)を設け、利便性を向上させた=東京・池袋

 全国農業協同組合連合会(JA全農)が、回転ずしチェーン大手の「あきんどスシロー」の持ち株会社「スシローグローバルホールディングス(HD)」(大阪府吹田市)に、3月中にも最大40億円を出資する方向で調整していることが1日、分かった。JA全農はこれまでもスシローにコメを供給してきたが、出資により提携関係を強化する。

■スシロー今月8年ぶり上場、時価1000億円…

 JA全農が外食大手に出資するのは初めて。出資による連携強化で、卸業者を通さないコメの「直接販売」の増加につなげる。

 政府・与党が進める農業改革を受け、JA全農は今年3月末に自主行動計画をまとめる予定。消費者に届くまでのコストを減らし、末端価格を安定させるために直接販売の割合を高める方針だ。

 スシローへの出資をモデルに、外食大手との取引を緊密にして改革を加速させる。

 スシローの持ち株会社は30日に株式を8年ぶりに東京証券取引所に再上場する方針で、これに合わせて出資を仰ぐことにした。JA全農の持ち株比率は数%の見込み。上場時に売り出す株式の一部を、指定する販売先に渡す仕組みを活用する。

続きを読む

「産経WEST」のランキング