産経WEST

被害額6億円超かクリック詐欺 容疑で男6人逮捕、京都府警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


被害額6億円超かクリック詐欺 容疑で男6人逮捕、京都府警

 アダルト動画サイトの退会料名目でアマゾンのギフト券を15万円分だまし取ったとして、京都府警は23日、詐欺容疑で、東京都港区、会社役員、野沢博容疑者(33)ら男6人を逮捕した。野沢容疑者が運営するアダルト動画サイトの閲覧者に画面を何度かクリックさせ、有料会員登録されたと信じ込ませて退会料金を請求する「クリック詐欺」の手口で、野沢容疑者が運営する2サイトでは平成27年8月以降、被害額は計約6億2200万円とみられる。

 6人の逮捕容疑は1月15日、アダルトサイト「orgalist-movie.com」にアクセスした東京都江戸川区の男性会社員(44)から架空の退会料金名目で、計15万円分のアマゾンギフト券の利用番号を電話で聞き取り、だまし取ったとしている。野沢容疑者は別の20万円分の詐欺容疑でも逮捕された。

 府警によると、同サイトで何度かクリックすると、「有料会員登録された」との画面になり、問い合わせの電話番号などが表示される仕組み。会員登録されたと信じて問い合わせてきた利用者に対し、オペレーター係の男らが「40万円が必要だが、24時間以内であればキャンペーン中で20万円にまける」などと言葉巧みに説明していたという。

「産経WEST」のランキング