産経WEST

【大阪万博】松井知事がトップセールス 中国駐日大使に協力要請

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大阪万博】
松井知事がトップセールス 中国駐日大使に協力要請

程永華駐日大使の表敬訪問を受け、万博誘致への協力を求めた松井一郎知事(右)=大阪市 程永華駐日大使の表敬訪問を受け、万博誘致への協力を求めた松井一郎知事(右)=大阪市

 2025年国際博覧会(万博)誘致を目指す大阪府の松井一郎知事は21日、府庁(大阪市中央区)で中国の程永華駐日大使の表敬訪問を受け、「中国政府からのご支援をお願いしたい」と万博誘致へ向けたトップセールスを行った。

 程大使は、日中関係の進展を目的に同区で同日開かれた「第1回西日本地区日中友好交流大会」に出席するため来阪。

 万博開催国は博覧会国際事務局(BIE)加盟各国の投票で決まるため、松井知事は2010年上海万博を念頭に、「上海は大規模な良い万博だった。われわれも大阪で日本万博を開催し、健康で豊かに暮らすための商品やサービスを世界中に発信したい」と中国政府の協力を要請。これに対し、程大使は「コンセプトも非常にすばらしい。隣国同士助け合ってぜひ成功させたい」と答えた。

 その後、同大会にも出席した松井知事は、中国政府や日中友好団体の関係者らに「大阪は食べ物がおいしく、おもてなしの心にあふれた街」とPR、誘致への協力を呼びかけていた。

「産経WEST」のランキング