産経WEST

【動物園を再生する(中)】動物園クイズ王、文科省官僚、NPO代表、…異色の経歴支える「勇気」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動物園を再生する(中)】
動物園クイズ王、文科省官僚、NPO代表、…異色の経歴支える「勇気」

福島第一原発に向かうバス内で防護服を着た牧慎一郎園長=平成23年11月ごろ(牧慎一郎園長提供) 福島第一原発に向かうバス内で防護服を着た牧慎一郎園長=平成23年11月ごろ(牧慎一郎園長提供)

 --他の園だと違うんですか

  そうなんです。フンボルトペンギンの野生を再現したような展示をしている動物園もあるんです。園の考え方に応じて随分と展示方法が違うことを実感しました。違いを意識してみると、それぞれの園の方針を比較する軸ができたんです。動物園や水族館って多様だなあと。動物園にのめり込むようになって、休日などを利用して関東の動物園や水族館を中心に約100カ所以上を巡りました。

福島原発事故の応援も

 --科学技術庁(現文科省)で働くかたわらで動物園巡りをしていた

  動物園巡りはあくまで趣味です。仕事とはまったく関係なかった。ただ、個人的に本を集めては動物園のことを調べていた。動物園とはどうあるべきか、運営をどうすべきかと勝手に考えを巡らせていたんです。

 --それらがいまの仕事につながっている

  そうですね。動物園の面白い取り組みを調べて、博物館関係の雑誌に動物園の運営上の面白い取り組みを紹介するコーナーを持たせてもらったり、学芸員課程の教科書の動物園部分を担当したこともありました。今の仕事と重なる部分が多いんですが…。

 --ところで、官僚時代はどんな仕事を

  原子力の仕事に長く携わり、原子力安全・保安院に在籍したこともあります。福島原発事故が発生した時もかり出されて地震の3日後に福島県庁の支援に駆けつけたこともあります。科学技術人材をテーマに政府発行の科学技術白書を書いたり、人工衛星を開発するための予算や組織マネジメント、開発計画策定にかかわったりしました。

続きを読む

このニュースの写真

  • 動物園クイズ王、文科省官僚、NPO代表、…異色の経歴支える「勇気」
  • 動物園クイズ王、文科省官僚、NPO代表、…異色の経歴支える「勇気」

「産経WEST」のランキング