産経WEST

一人暮らしの学生に自炊を伝授 和歌山で新生活応援料理教室

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


一人暮らしの学生に自炊を伝授 和歌山で新生活応援料理教室

新生活応援料理教室に参加した学生ら=和歌山県紀の川市 新生活応援料理教室に参加した学生ら=和歌山県紀の川市

 一人暮らしの学生らに簡単に調理できる料理を紹介する「新生活応援料理教室」が和歌山県紀の川市粉河の粉河ふるさとセンターで行われ、近畿大学生物理工学部(同市)に通う1~4年の学生計9人がカレー作りなどに挑戦した。

 一人暮らしを始めると食生活が乱れる恐れがあるため、自炊できるような料理を伝えようと、市などでつくる「市食育推進会議」(三國和美会長)が企画した。平成25年度から毎年度1回行っており、これまでにも電子レンジを使った「サバのトマト煮」や「オムライス」などの作り方を教えてきたという。

 この日、学生らは豆ミンチカレーや鶏肉炒め、プリンづくりに挑戦。講師の三國さんから電子レンジを使ったカレーの作り方などを教わっていた。

 参加した1年の長谷川みことさん(19)は「まさか、レンジでカレーが作れるなんて。とてもおいしかったので、また作ってみたい」と笑顔。三國さんは「今回はタンパク質と野菜がバランスよく取れる料理を考えた。簡単にできて食費も安く済むので、自炊する学生が増えてくれれば」と話した。

「産経WEST」のランキング