産経WEST

【受験を考える】試験を受けたいのに、ホテルがない! コンサート重なり宿泊施設不足 福岡 市はホットラインも

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【受験を考える】
試験を受けたいのに、ホテルがない! コンサート重なり宿泊施設不足 福岡 市はホットラインも

今年のセンター試験で、緊張した様子で問題用紙を受け取る受験生ら=14日午前、大阪府吹田市 今年のセンター試験で、緊張した様子で問題用紙を受け取る受験生ら=14日午前、大阪府吹田市

 2月25日と26日に予定されている国公立大学の一般試験(前期日程)に関連して、福岡市内で「ホテルがとれない」と問題になっているらしい。特にこの日は、福岡市内で人気グループの大規模なコンサートが予定されており、すでにホテルが埋まっていたため、宿泊場所の確保が難航しているのだという。

 福岡市内のコンサートを予定しているのは「三代目J Soul Brothers」(ヤフオクドーム)、「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」(マリンメッセ福岡)で、ともに、人気の高いグループだけに、ファンも各地から集まってくるのだろう。

 福岡市によると、市内のホテルや旅館は約200件で、約3万7千人の収容ができるというが、なかなか予約がとれない事態に陥っているという。

 こうした事態になることを避けるため、相当早い時期から宿泊場所を確保している-という受験生もいるようだが、それも現実的には難しい。

 というのも、国公立大学の入試の場合、センター試験の結果を踏まえて志願する大学を変更することも少なくないため、1月のセンター試験を受けた後に、ホテルをとる必要に迫られる、というケースも少なくないからだ。

 事態を重くみた福岡市と福岡観光コンベンションビューローは、ホットラインを設置(電話080・8373・9662、電話080・8373・9654)し、ホテルの空室情報の提供を始めた。

 福岡市がホテルや旅館に呼びかけたところ、2日午後2時現在で、88室の空き部屋を確保。ホットラインにかかってきた人への情報提供を行っているという。

 地元の不動産会社のなかには、宿泊施設不足に対応するため、自社が持っている賃貸マンションの一室を無償提供することを明らかにするところも出ているという。

 この試験のため長い間、頑張ってきた受験生たち。受験以外のことにあまり気がとられないですむよう、周囲のサポートも広がっている。      (か)

     ◇

 受験についての悩みやご意見を教えていただけませんか。メールアドレス(iken@sankei.co.jp)まで、お寄せください。コラムのなかでメールの一部をご紹介しながら、一緒に考えていきたいと思います。お住まいの地域(市町村名)、性別、年齢とともにお寄せください。こちらから取材させていただくこともありますので連絡先も記入してください。メールには個別の返信はできませんので、ご了承ください。

「産経WEST」のランキング