産経WEST

【経済裏読み】祝?世界の韓流ファン6000万人…でも中国の“韓流”締め出しは韓国製の空気清浄機にまで及びます!

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【経済裏読み】
祝?世界の韓流ファン6000万人…でも中国の“韓流”締め出しは韓国製の空気清浄機にまで及びます!

 世界の韓流ファンが6000万人に肉薄し、韓国の全体人口を上回ったと、韓国メディアが先月末にいっせいに報じた。「勢い増す韓流」などと見出しが躍る一方で、中国政府が、韓流スターの中国での活動を規制する「限韓令(韓流禁止令)」をちらつかせる。昨年夏の米軍による高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備決定の発表の影響とみられ、こうした“韓流”の締め出しは、空気清浄機など韓国製品にまで拡大しているという。日本では韓流ブームが下火になって久しいが、韓国政府はいまなお韓流をひっさげ、訪韓外国人客増などの世界戦略を練る。

「勢い増す韓流」は本当か

 先月末、聯合ニュースや中央日報(いずれも日本語電子版)など複数の韓国メディアは、韓国国際交流財団が発刊した報告書「2016地球村韓流現況」を引用し、世界の88カ国・地域で韓流同好会1652団体が結成され、その会員数が前年比約2400万人増となる5939万人に達したと報じた。つまり、韓国の人口(約5169万人)を上回ったことになる。

 韓流同好会の会員数を地域別にみると、昨年に大ヒットした韓国ドラマ「太陽の末裔(まつえい)」(原題)が中国でも人気を集めたことで、アジア・オセアニアが4010万人を超えたとしている。欧州は1000万人を超え、米国・中南米は900万人、アフリカ・中東は19万人と集計された。

韓国ブランド化粧品が中国・米国に浸透、日本で韓流ドラマ放送…でも中国が

「産経WEST」のランキング