産経WEST

【世界ミニナビ】中国で女性激怒「扱い人間以下」…「一人っ子」撤廃、避妊用具摘出も“謝罪”なき政府

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界ミニナビ】
中国で女性激怒「扱い人間以下」…「一人っ子」撤廃、避妊用具摘出も“謝罪”なき政府

北京のカップルと子供。もう一人を望む中国の女性たちの間で「一人っ子政策」のもとですすめられた子宮内避妊用具に対する不満が噴出している(AP)※写真と本文は関係ありません 北京のカップルと子供。もう一人を望む中国の女性たちの間で「一人っ子政策」のもとですすめられた子宮内避妊用具に対する不満が噴出している(AP)※写真と本文は関係ありません

 IUDについては、長年にわたる装着で多くの女性が心身を害されているとの報告もある。装着したものの出産年齢を超えた女性については、無料取り外しの対象ともされていない。

 環球時報によると、25年にわたって装着していた67歳の女性は子宮に深く食い込んでいたため、取り外しでは激しい痛みと大量の出血を伴ったという。

 63歳の女性はニューヨーヨーク・タイムズ紙に、装着によって将来起こりうる問題について何ら聞かされなかったという。この女性は「政府の目からすれば女性は出産要員。子供が必要なときは必要だが、不要なときはいらないんです」と辛辣(しんらつ)にコメントした。

「産経WEST」のランキング