産経WEST

【衝撃事件の核心】「胸が膨らむ前が自分の好み」ロリコントラック野郎が女児に仕掛けたワナ LINEスタンプ〝えさ〟に裸画像ゲット

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
「胸が膨らむ前が自分の好み」ロリコントラック野郎が女児に仕掛けたワナ LINEスタンプ〝えさ〟に裸画像ゲット

児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されたトラック運転手の男。スマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」で使えるスタンプと引き換えに、女児に裸の画像を送らせていた。調べに対し「自分はロリコン」などと恥ずかしげもなく供述しているという 児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されたトラック運転手の男。スマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」で使えるスタンプと引き換えに、女児に裸の画像を送らせていた。調べに対し「自分はロリコン」などと恥ずかしげもなく供述しているという

 警察庁によると、全国で27年に自画撮り被害に遭った18歳未満の子供は376人。そのうち半数以上の205人が中学生だが、小学生も20人いた。被害者は24年の207人から右肩上がりで増えており、昨年1~6月は239人と、前年同期比で81人(前年同期比51・3%)増を記録。大阪府内でも昨年1~6月は被害者が前年同期比13人増の16人と急増し、小学生2人も含まれていた。

 スマホの普及を背景に、ラインやチャット系アプリといったコミュニティーサイトを入り口にした被害が目立つ。警察庁のまとめでは、27年に被害に遭った児童の88・6%が、スマホを含む携帯電話からコミュニティーサイトにアクセスしていた。有害サイトを閲覧できなくするフィルタリングが有効とされているが、被害児童の約9割が利用していなかったという。

 府警少年課の幹部は「被害者は中高生が中心だったが、最近は小学生も標的になっている」と指摘。「安易な気持ちで送った画像がネット上に流出すれば、半永久的にサイバー空間を漂い、回収することはほぼ不可能だ。携帯を持たせるときに親子で使用条件を話し合い、保護者はしっかりと管理をしてほしい」と注意を呼びかけている。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング