産経WEST

オスプレイ「必要」が「不要」の5倍強に 佐賀市企業にアンケート

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


オスプレイ「必要」が「不要」の5倍強に 佐賀市企業にアンケート

佐賀空港でのデモフライトでホバリングするオスプレイ=平成28年11月8日 佐賀空港でのデモフライトでホバリングするオスプレイ=平成28年11月8日

 陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの佐賀空港(佐賀市)配備計画について、佐賀商工会議所が佐賀市の会員企業にアンケートしたところ「必要と思う」との回答が「必要と思わない」の5倍強に上ったことが、分かった。商工会議所は調査結果を市と佐賀県に提出。枝吉恒則専務理事は「企業の声として(受け入れ判断の)参考材料にしてほしい」と話した。

 昨年11月から12月にかけて1940社を対象に実施し、516社が回答した。内訳は「必要と思う」が365社、「必要と思わない」が65社、「わからない」が84社、無回答が2社だった。

 必要と思う理由(複数回答可)は「災害時への対応のため」が30%で最多だった。「離島防衛のために必要」(26%)「近隣諸国・離島に近い」(16%)が続いた。

 必要と思わない理由(同)は「米軍の利用に対する懸念」が27%で最も多く、以下は「オスプレイの安全性に疑問」(23%)「騒音などの環境問題が心配」(21%)だった。

「産経WEST」のランキング