産経WEST

イノシシが通行人次々襲う 4人けが 滋賀・彦根城

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


イノシシが通行人次々襲う 4人けが 滋賀・彦根城

彦根城周辺で通行人を次々と襲い、川に逃げたイノシシ=25日午前、滋賀県彦根市(同県警提供) 彦根城周辺で通行人を次々と襲い、川に逃げたイノシシ=25日午前、滋賀県彦根市(同県警提供)

 25日午前9時50分ごろ、滋賀県彦根市尾末町の彦根城外堀沿いの遊歩道で、野生のイノシシが通行人を次々と襲った。イノシシは観光や散歩で遊歩道を歩いていた同市内の男性(78)ら4人に体当たりしたりかみついたりし、男性は左手に重傷。残りの3人も頭や手などに軽いけがをした。

 滋賀県警彦根署によると、イノシシは体長約1・4メートル、推定体重100キロの雌。周辺にイノシシが生息する山はなく、川や琵琶湖を泳いできたとみられる。4人を襲った約2時間後に近くの川にいるのが見つかり、地元の猟友会に射殺された。

 同日午前9時半ごろ、遊歩道から約1キロ西にある琵琶湖岸の彦根港付近で、イノシシがいるという通報が入り、同45分ごろにも目撃情報が寄せられていた。

このニュースの写真

  • イノシシが通行人次々襲う 4人けが 滋賀・彦根城
  • イノシシが通行人次々襲う 4人けが 滋賀・彦根城

「産経WEST」のランキング