産経WEST

【駅突き落とし】滋賀在住の20代無職男を愛知で確保 事件数分前、ホーム歩き回るジャージー男に酷似 家族は行方不明届け

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【駅突き落とし】
滋賀在住の20代無職男を愛知で確保 事件数分前、ホーム歩き回るジャージー男に酷似 家族は行方不明届け

女子高生らが男に突き落とされたJR環状線新今宮駅のホーム=11日午後10時18分、大阪市浪速区(安元雄太撮影) 女子高生らが男に突き落とされたJR環状線新今宮駅のホーム=11日午後10時18分、大阪市浪速区(安元雄太撮影)

 大阪市浪速区のJR関西線新今宮駅のホームで11日、女性が突き落とされて線路に転落した事件で、突き落としたとみられる滋賀県在住の無職の20代男が愛知県内で身柄を確保されたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は今後、男から詳しく事情を聴く方針。

 大阪府警によると、男は11日午後11時ごろ、愛知県内で無銭飲食をした疑いで、同県警に身柄を確保された。府警が同駅の防犯カメラ映像から、似た人物がいないか近隣の警察に手配しており、服装の特徴などが一致した。男には発達障害の疑いがあり、責任能力の有無を慎重に調べる。

 一方、男の家族は11日夕、滋賀県警に行方不明の届けを出していたという。

 事件は11日午後5時ごろに発生。電車待ちをしていた大阪府岸和田市の無職女性(63)が若い男に後ろから突き飛ばされ、約1・3メートル下の線路に転落した。

 女性はほかの乗客らに救助され、直後にやってきた快速電車も急ブレーキをかけて直前で緊急停止したため、けがはなかった。女性が突き落とされる直前には、約5メートル離れた場所にいた同府和泉市の高校3年の女子生徒(18)も男に突き飛ばされたが、踏みとどまり無事だった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 滋賀在住の20代無職男を愛知で確保 事件数分前、ホーム歩き回るジャージー男に酷似 家族は行方不明届け
  • 滋賀在住の20代無職男を愛知で確保 事件数分前、ホーム歩き回るジャージー男に酷似 家族は行方不明届け

「産経WEST」のランキング