産経WEST

「10日で2割」 ヤミ金事件関連先の酒梅組本部を家宅捜索 大阪府警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「10日で2割」 ヤミ金事件関連先の酒梅組本部を家宅捜索 大阪府警

大阪府警が貸金業法違反容疑で指定暴力団酒梅組本部を家宅捜索=8日午前、大阪市西成区 大阪府警が貸金業法違反容疑で指定暴力団酒梅組本部を家宅捜索=8日午前、大阪市西成区

 無登録の貸金業を営んだとする貸金業法違反容疑で指定暴力団酒梅組系幹部が逮捕された事件に絡み、大阪府警捜査4課と西成署は8日、大阪市西成区の同組本部を家宅捜索した。「ヤミ金」で得られた収益が組の資金源になっていた可能性もあるとみて捜査している。

 府警は7日、同容疑で同組系幹部、伊敷(いしき)正親容疑者(44)=大阪市住之江区御崎=を逮捕。昨年12月下旬~今年6月中旬、府の登録を受けず、男女2人に現金計50万円を貸し付け、違法に貸金業を営んだ疑いがもたれており、伊敷容疑者は容疑を認めている。

 府警によると、「10日で2割」の高金利で2人に融資したうえで、返済を何度もメールで督促したり、自転車に貼り紙をしたりするなど厳しい取り立てを繰り返していたという。今年4月以降、複数の債務者から「容疑者から借金の返済を迫られて困っている」などとの相談が府警に寄せられていた。

「産経WEST」のランキング