産経WEST

【福岡タクシー病院突入】外の路上付近にいた人も被害か 福岡県警、負傷者聞き取り

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【福岡タクシー病院突入】
外の路上付近にいた人も被害か 福岡県警、負傷者聞き取り

病院関係者らに見送られる、タクシー突入事故で亡くなった花田盛幸さんの遺体を乗せた車=4日午後、福岡市博多区の原三信病院 病院関係者らに見送られる、タクシー突入事故で亡くなった花田盛幸さんの遺体を乗せた車=4日午後、福岡市博多区の原三信病院

 福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突入し10人が死傷した事故で、病院の建物外にいた人も被害に遭ったとみられることが5日、分かった。タクシーは院内の壁にぶつかるまで突き進んでおり、福岡県警博多署は、負傷した人たちから当時の状況を聞き取り、突入の経緯を調べる。

 署は5日、自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕したタクシー運転手松岡龍生容疑者(64)を送検。松岡容疑者は「ブレーキを踏んだが止まらなかった」などと供述している。

 複数の目撃情報によると、タクシーは病院手前の少なくとも約200メートルの直線道路を猛スピードで走行、病院の建物外の路上付近にいた人をはねた後も止まらず、院内に突っ込んだ。現場にブレーキ痕は残っていなかった。署は周辺の防犯カメラやタクシーに搭載されたドライブレコーダーの映像の解析も進める。

 事故は3日夕に発生。10人が巻き込まれ、うち男女3人が死亡、20代の女性1人が重体となっている。他の6人は軽傷とみられ、署は回復し次第、聞き取りを始める。

「産経WEST」のランキング