産経WEST

【プロ野球】FA糸井、阪神移籍へ 「他球団で挑戦」背番号は?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【プロ野球】
FA糸井、阪神移籍へ 「他球団で挑戦」背番号は?

打撃練習する糸井嘉男=ほっともっとフィールド神戸(撮影・永田直也) 打撃練習する糸井嘉男=ほっともっとフィールド神戸(撮影・永田直也)

  オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣権を行使した糸井嘉男外野手(35)が阪神へ移籍することが21日、明らかになった。同日、同球団の長村裕之球団本部長に「他球団で挑戦したい。阪神さんで(プレーを)させていただきます」と移籍の意思を伝えた。

 阪神はFA交渉が解禁となった11日に金本監督も同席して交渉を行い、獲得の意思を伝えた。背番号についても現在、西岡が付けている「7」を譲渡する方向で話を進めてきた。一方のオリックスも4年総額18億円とみられる大型契約を提示し、残留に向けた交渉を行っていた。

 糸井は近大から2003年ドラフト自由枠で日本ハムに投手として入団。06年に外野手に転向し、09年からレギュラーとして活躍。身体能力の高さを生かしたパワフルな打撃でパ・リーグを代表する打者に成長した。13年にトレードでオリックスに入団。今季は全143試合に出場し、打率3割6厘、17本塁打、70打点。53盗塁をマークし、リーグの盗塁王に輝いた。

このニュースの写真

  • FA糸井、阪神移籍へ 「他球団で挑戦」背番号は?
  • FA糸井、阪神移籍へ 「他球団で挑戦」背番号は?

「産経WEST」のランキング