産経WEST

【激震・朴政権】「金も実力だよ」崔氏娘がコネ入学批判へ逆ギレ発言で若者総スカン 20代の大統領支持率2・4%

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【激震・朴政権】
「金も実力だよ」崔氏娘がコネ入学批判へ逆ギレ発言で若者総スカン 20代の大統領支持率2・4%

 いわば2人のお姫様が起こした事件ともいえるが、さらにもうひとりの“お姫様”の存在が国民の怒り火に油を注いでいた。崔氏の娘のユラさん(20)だ。

 朝鮮日報(電子版)によると、ユラさんは2014年末に梨花女子大体育教育科に乗馬特技生として合格したが、合格の約1カ月後にフェイスブックに書き込んだ内容が“炎上”した。

 「能力がないならお前の両親を恨め。私の親のことでつべこべいうな。カネも実力だよ」

 特技生としての入学を非難する第三者の書き込みへの「反論」とされるが、この書き込みが母の崔氏の疑惑に伴って掘り起こされ、1年10カ月後に再炎上。裏口入学疑惑に巻き込まれた梨花女子大の総長が辞任するなど飛び火した。

 炎上した理由の一つは、未曾有の不況と就職難だ。中央日報(電子版)など地元メディアによると、昨年3月には朴氏が若者の雇用問題に触れ、中東など海外進出を促す政策について「韓国から若者がいなくなるぐらい試してほしい」と発言するほど、国内の労働市場は逼迫している。

 裕福な家庭に生まれることを「金の匙(の持ち主)」とし、一般庶民は「土の匙」と自虐的に表現し出したのもここ1、2年のことという。

 そうした状況下での「親を恨め」発言が響いたのか。調査会社「リアルメーター」が10月26日に行った世論調査結果によると、朴氏の支持率は17・5%だったが、20代ではわずか2・4%。30代で7・3%。“特権階級”への不満が噴出したかっこうだ。

「産経WEST」のランキング