産経WEST

ひこにゃんに1万通以上、キャッフィーはたったの6通!? 滋賀県ゆるキャラが〝年賀状リベンジ〟大津でPR

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ひこにゃんに1万通以上、キャッフィーはたったの6通!? 滋賀県ゆるキャラが〝年賀状リベンジ〟大津でPR

三日月大造知事(中央)とともに年賀状を購入するキャッフィー 三日月大造知事(中央)とともに年賀状を購入するキャッフィー

 滋賀県のイメージキャラクター「キャッフィー」が1日、三日月大造知事とともに大津市京町の県庁前郵便局を訪れ、年賀はがきを購入した。

 キャッフィーは、ビワコオオナマズをモチーフにしたキャラクター。今年1月、絶大な人気を誇る彦根市のキャラクター「ひこにゃん」に1万通以上の年賀状が届いたのに対し、キャッフィーにはわずか6通、先輩の県のキャラクター「うぉーたん」には2通で、ともに遠く及ばなかった。

 この日、キャッフィーは返信用として10枚を購入。「来年はうぉーたんとあわせて2ケタの年賀状をもらう」と意気込んでいた。一方、三日月知事は「キャッフィーは水中では強いが、陸上ではこれから。キャッフィーの人気を陸上でも広めていきたい」と述べた。

 キャッフィーとうぉーたんは年賀状に必ず返事を書くといい、たくさん届くことを心待ちにしている。あて先は〒520-8577 大津市京町4の1の1 滋賀県 キャッフィー・うぉーたん。

「産経WEST」のランキング