産経WEST

おでんは辛子という人、いっぺんショーガ醤油で食べてみて 11月に姫路食博、播州グルメが集結 くまモンも来る!

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


おでんは辛子という人、いっぺんショーガ醤油で食べてみて 11月に姫路食博、播州グルメが集結 くまモンも来る!

姫路食博の開催をPRする姫路食文化協会のメンバーら 姫路食博の開催をPRする姫路食文化協会のメンバーら

 「姫路おでん」など播州のご当地グルメや地酒を楽しめる「姫路食博2016&世界のおでん・お酒横丁」が来月11~13日、姫路市本町の大手前公園で開かれる。今年は、熊本地震で被害を受けた熊本県を応援しようと、会場に熊本の観光情報を紹介するブースが開設され、11日には同県PRキャラクター「くまモン」も登場し、イベントを盛り上げる。

 姫路食文化協会が主催し、毎年開催する恒例イベント。昨年は3日間で約15万人が訪れたという。

 今年は35団体60ブースが出店。生姜醤油(しょうがじょうゆ)をつけて食べる「姫路おでん」をはじめ、「あかし玉子焼」や「加古川かつめし」など、県内のご当地グルメが集結するほか、昨年好評を博したフランスやタイ、韓国などの煮込み料理をおでん風にアレンジした「世界のおでん」も登場する。

 また、震災からの復興を目指す熊本県の専用ブースでは、熊本城をはじめとする観光地の情報を提供したり、物産品を販売したりする。

続きを読む

「産経WEST」のランキング