産経WEST

シャープの空気清浄機・プラズマクラスターに増毛効果?!イオンが頭皮環境を改善 シャープ、美容分野に進出へ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


シャープの空気清浄機・プラズマクラスターに増毛効果?!イオンが頭皮環境を改善 シャープ、美容分野に進出へ

プラズマクラスターイオン効果のイメージ プラズマクラスターイオン効果のイメージ

 シャープは13日、独自の空気清浄技術「プラズマクラスター」に“育毛効果”が確認された、と発表した。装置から発生するイオンが頭皮を保護する水分を保持するほか、脂の分泌も抑え、頭皮環境を改善させるとしている。シャープの担当者は「技術を応用し、今後は理容や美容分野での製品開発を進める」と話した。

 医療機関の経営を支援するナショナルトラスト(東京)に委託し、薄毛治療を受けている20~70歳代の男女115人に試験を実施した。

 頭部の右側に高濃度イオンを毎日約20分間、3カ月間にわたり照射。その結果、イオンをあてていなかった左側に比べて、右側の増毛本数が左側の約2・5倍になったという。ただ、毛根がひどく弱っている場合、照射しても効果は乏しいと説明している。

 プラズマクラスターは、放電で水素や酸素原子を発生させ、エアコンなどの気流とともに散布する技術。空気中の菌の活動を化学反応で抑える効果をうたっている。これまでも、プラズマクラスターを使って、加齢臭を消すという機能を付けた空気清浄機などを発売しており、今回の育毛効果の発見で、新製品への応用も期待される。

「産経WEST」のランキング