産経WEST

「イタチが入った」とウソ…民家に上がり込み窃盗 手押し車の高齢者狙う 65歳男を逮捕・送検 大阪府警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「イタチが入った」とウソ…民家に上がり込み窃盗 手押し車の高齢者狙う 65歳男を逮捕・送検 大阪府警

 「イタチが家の中に入るのを見た」などと嘘をついて家の中に上がり込み窃盗を繰り返していたとして、大阪府警岸和田署と捜査3課は3日、窃盗と住居侵入の疑いで、同府泉佐野市東羽倉崎町の無職、内村勇被告(65)=窃盗罪などで公判中=を逮捕、送検したと発表した。府警は起訴された4件を含む計41件(被害総額123万円相当)の犯行を裏付け、捜査を終えた。

 被害者が帰宅した直後を狙って声を掛けており、内村被告は容疑を認め、「追いかけられないよう足の悪そうな手押し車のおばあさんを狙った」と供述している。

 逮捕、送検容疑は5月12日、大阪市東住吉区の民家で、この家に住む80代の女性が帰宅した際、「イタチが家に入った。(退治するための)殺虫剤はないか」などと言って後ろからついて家の中に上がり込み、隙を見て約3万円在中のハンドバッグを盗むなど、平成23年3月~今年5月、岸和田市や貝塚市などで犯行を繰り返したとしている。

「産経WEST」のランキング