産経WEST

高齢者の免許返納、大阪2年連続で1位!?…「返したら割引、プレゼント」や葬儀プラン特典、交通機関発達も背景 大阪府警&商店街タッグ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


高齢者の免許返納、大阪2年連続で1位!?…「返したら割引、プレゼント」や葬儀プラン特典、交通機関発達も背景 大阪府警&商店街タッグ

 各都道府県では近年、返納を促すため、証明書を提示すれば飲食店や雑貨店、金融機関から料金割引や金利優遇などの特典を受けられる「自主返納サポート制度」を実施。大阪でも24年7月にスタートした。

 今年8月末現在、府内の1670店舗が参加。20以上の商店街が加わっているのが特徴で、主に飲食代や商品代の5~10%程度の割引や粗品のプレゼントなどが用意されている。

 大阪での成果は着実に表れた。65歳以上の免許返納率は、25年までトップだった東京を抑えて26年(2・47%)、27年(3・21%)の2年連続で全国1位を記録。24年に7118人だった返納者数も、昨年は最多の2万9451人となった。府警によると、返納者の8~9割が証明書の交付を受けているという。

 返納率の上位には東京や神奈川など公共交通機関が発達している地域が目立つ。大阪がトップなのは、東京よりも生活圏がコンパクトで、免許がなくても買い物や通院ができることも背景にあるとみられるが、民間側のユニークなサービスも高齢ドライバーの心をつかんでいるようだ。

 調理器具を専門に扱う千日前道具屋筋商店街(大阪市中央区)では、店舗で3千円以上購入した買い物客にフライパンを贈っている。商店街関係者は「道具屋筋らしい特典。地域貢献にもなるし、地元の商店街のよさに気付いてもらえたら」と期待する。「葬儀プランから5%割引」を掲げるのは、堺市北区の葬儀会社「五箇荘葬祭和田」。約1年前から特典を用意している。

続きを読む

このニュースの写真

  • 高齢者の免許返納、大阪2年連続で1位!?…「返したら割引、プレゼント」や葬儀プラン特典、交通機関発達も背景 大阪府警&商店街タッグ

「産経WEST」のランキング