産経WEST

ディズニーシーに向かうバスにトラック追突 運転手2人死亡、乗客の女子大生けが 愛知の新東名道

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ディズニーシーに向かうバスにトラック追突 運転手2人死亡、乗客の女子大生けが 愛知の新東名道

観光バスに追突し、破損した大型トラック=2日午前、愛知県豊田市 観光バスに追突し、破損した大型トラック=2日午前、愛知県豊田市

 2日午前2時5分ごろ、愛知県岡崎市駒立町の新東名高速道路上り線で、故障のため路側帯に停車していた夜行バスに大型トラックが追突し、外にいたバスの男性運転手2人が、バスと側壁に挟まれ死亡した。バス内にいた乗客とトラックの運転手の計2人が軽傷。

 県警高速隊によると、死亡したのはいずれも大阪府の50代の男性運転手とみられ、死因は腰を強く打った出血性ショック。乗客の大阪市の女子大学生(22)とトラックを運転していた福岡市博多区、会社員斎藤信夫さん(57)が、耳を切るなどのけがをした。

 衝突されたのは大阪市浪速区の「中央交通バス」が運行する夜行バスで、客27人と運転手2人の計29人が乗っていた。大阪市を1日夜に出発し、千葉県浦安市の東京ディズニーシーに向かう途中だった。

 バスは右後輪が故障していたとみられ、幅約3メートルの路側帯に止まっていた。故障の対応で外にいた運転手2人が、トラックの追突で動いたバスと側壁の間に挟まれた。

 同隊がトラックを運転していた斎藤さんから詳しい状況を聞き、事故原因を調べている。

 現場は、新東名高速道路上り線の豊田東ジャンクションと岡崎東インターチェンジの間で、片側2車線の直線。

このニュースの写真

  • ディズニーシーに向かうバスにトラック追突 運転手2人死亡、乗客の女子大生けが 愛知の新東名道

「産経WEST」のランキング