産経WEST

「今のシステムは日本を滅ぼすだけだ」長谷川アナ番組降板、自身のブログで透析患者中傷 腎臓病協「強い憤り」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「今のシステムは日本を滅ぼすだけだ」長谷川アナ番組降板、自身のブログで透析患者中傷 腎臓病協「強い憤り」

フリーアナウンサーの長谷川豊さん フリーアナウンサーの長谷川豊さん

 テレビ大阪は30日までに、報道番組「ニュースリアルFRIDAY」のキャスターを務めていたフリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)の降板を発表した。19日付の自身のブログに「大半の人工透析患者は自業自得」などと中傷する内容の文章を掲載したことが理由としている。

 ブログのタイトルは「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」で、その後差し替えられた。

 同局は「内容に行き過ぎた表現があり、多くの人に著しく不快感を与えた。報道番組のキャスターとしては不適切な発言と言わざるを得ない」としている。

 患者らでつくる全国腎臓病協議会は23日付で「誤った認識を社会に印象づけるもので強い憤りを覚える」「命を脅かす発言は許すことができない」とする抗議文を長谷川氏宛てに送付し、発言の撤回と謝罪を求めていた。

 長谷川氏は元フジテレビアナウンサーで、平成25(2013)年からフリーで活動している。

【関連ニュース】増える精神病質者、貴社も?刑務所並み…社長5人に1人は「サイコパス」!

【関連ニュース】ベッキー衝撃のヌード、日本経済新聞に大胆なカラー全面広告 その真意は

「産経WEST」のランキング