産経WEST

“大名古屋”キター! 北名古屋市長「清須市も含め、名古屋市と合併を呼び掛けたい」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


“大名古屋”キター! 北名古屋市長「清須市も含め、名古屋市と合併を呼び掛けたい」

隣接する名古屋市との合併を「周辺自治体に呼び掛けたい」と語った北名古屋市の長瀬保市長(同市ホームページから) 隣接する名古屋市との合併を「周辺自治体に呼び掛けたい」と語った北名古屋市の長瀬保市長(同市ホームページから)

 愛知県の北名古屋市が隣接する名古屋市との合併を検討していることが1日、分かった。長瀬保市長が同日の市議会一般質問で「既に相互に密接不離の関係にある。合併について前向きな議論がなされていい」と答弁した。

 今月下旬に市民を対象にアンケートを実施し、合併の是非を尋ねる方針。長瀬市長は答弁後、記者団に「周辺の豊山町や清須市にも、名古屋市との合併を呼び掛けていきたい」と語った。

 北名古屋市は人口約8万4千人。平成18(2006)年3月に師勝町と西春町が合併して誕生。ほぼ全域が名古屋市の都心部から10キロ圏内にあり、名古屋鉄道犬山線などを使って名古屋市に通勤する人も多い。

【関連ニュース】ちょんまげ姿で“殿”会見…ご乱心か先見の明か、河村市長が執念の名古屋城500億円かけ木造復元

「産経WEST」のランキング