産経WEST

ロボホンでタクシー呼べるよ!シャープが新アプリ、31日からサービス開始

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ロボホンでタクシー呼べるよ!シャープが新アプリ、31日からサービス開始

 シャープは29日、ロボット型携帯電話「ロボホン」に、タクシー配車やレシピ検索ができる新たなアプリを追加すると発表した。31日からサービスを開始する。

 配車アプリは日本交通と連携。まずは東京23区と周辺からサービスを開始し、順次エリアを拡大する。利用者が「タクシー呼んで」とロボホンに指示すると、GPSで現在地や近くのランドマークを認識。「○○に呼んでいい?」と聞き返して、近くにいるタクシーを配車する。背面のタッチパネルに表示された地図上で配車場所を確認することもできる。タクシーが付近に来ると「そろそろ到着しそうだよ」と知らせる。

おすすめ料理の作り方も〝伝授〟

 レシピ検索では、レシピサイトからおすすめ料理の作り方を、手順ごとに音声で紹介。ゆでたり、蒸したりしている調理の待ち時間には、音楽に合わせて踊る。

 また、31日からロボホンの着せ替えパーツも発売。2種のパーツを取り換えることで、8パターンの色に着せ替えられるようになる。同社広報は「対話機能や新たな動きも加わって成長しています」とロボホンをアピールしている。

このニュースの写真

  • ロボホンでタクシー呼べるよ!シャープが新アプリ、31日からサービス開始

「産経WEST」のランキング