産経WEST

【そこまで言って36年(3)】辛坊治郎さん お尻を出して銭湯で泳いでいた「そんな男を報道に…」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【そこまで言って36年(3)】
辛坊治郎さん お尻を出して銭湯で泳いでいた「そんな男を報道に…」

初々しく現場リポートする辛坊治郎さん=昭和58年ごろ(本人提供) 初々しく現場リポートする辛坊治郎さん=昭和58年ごろ(本人提供)

 学生時代は法律家を目指していたという辛坊治郎さん(60)。ひょんなことからマスコミの世界に入り、「テレビ屋」の道を歩みだした。(聞き手 豊田昌継)

 --大学入学早々、法律家への道はあきらめたそうですが、司法試験は2回受けたんですね

 辛坊 もちろん通ると思っていませんよ。ただ、役に立ったのは、4年生(昭和54=1979=年)の就職活動ですね。司法試験レベルの勉強をしておけば、公務員試験の上級職は受かるかなと。実際に埼玉県庁上級職に合格。商社の内定ももらいました。

 --ところが、ここから急展開を見せるわけですね

 辛坊 法学部の掲示板に、フジテレビ「リポーター・司会者」募集というのが張ってあったんです。短い原稿を読んだら交通費か何かをもらえるとかで受けてみたら、男子700人の中で最終面接の3人に残ったんです。要するに、アナウンサー試験だったんですよ。

 --そんな練習は何もしていなかったんですよね

 辛坊 だから、最終面接の結果は「ご縁がありませんでした」。

 --でも、700分の3はすごいです

 辛坊 すごいのはそれからですよ。他の放送局から電話があって「うちに来ませんか?」。受験者情報がどういうわけか流出していたんです。今なら法律違反ですよ。

 --読売テレビからは?

続きを読む

「産経WEST」のランキング