産経WEST

【教えて!goo】加齢・遺伝だけじゃない 白髪になる理由と予防方法 専門家に聞く

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【教えて!goo】
加齢・遺伝だけじゃない 白髪になる理由と予防方法 専門家に聞く

 ふと髪の毛に白髪が混じっていて、驚いたことはないだろうか。まさか20代で白髪が生えてくるとは思わず、悩んでいる人も多いかもしれない。白髪というと「遺伝」「老い」というイメージが強いが、実際のところ白髪はどうして生えてくるのだろう? 今回は毛髪診断士の齊藤あきさんに白髪が生えてくるメカニズムと、白髪を予防する方法を教えていただいた。

どうして白髪は生えてくるの?

 まず、白髪はなぜ生えてくるのだろうか? やはり、遺伝や老化による作用が大きいのだろうか?

 「10代~20代などの若白髪は、遺伝が関係している場合がありますが、30代以降に徐々にできる白髪は、加齢による頭皮や髪の老化が原因です。髪に黒く色付けする色素細胞(メラノサイト)の機能が低下し、メラニン色素を作ることができなくなるため白髪になります。また、メラニン色素を作る際に欠かせないのが、酵素チロシナーゼです。この酵素チラシナーゼも年齢と共に減少するため、白髪が増えやすくなります」(齊藤さん)

 10代という若さで白髪交じりの人も少なくないが、その原因はやはり遺伝と関係があるようである。また、年齢を重ねた白髪は加齢による原因とのことで、いずれも私たちが一般的に想像する原因による作用とみて、間違いないようだ。

続きを読む

「産経WEST」のランキング