産経WEST

「日本維新の会」が最多 党名変更アンケートで地方議員ら

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「日本維新の会」が最多 党名変更アンケートで地方議員ら

 新たな党名を検討しているおおさか維新の会が、所属議員に希望する党名についてアンケートを行ったところ、「日本維新の会」が最多だったことが、関係者への取材で分かった。同党は結果を踏まえ、23日に開く臨時党大会で党名変更を最終決定する方針で、「日本維新の会」への変更が有力となっている。

 党は7月末までに、全国の国会議員や地方議員ら「特別党員」を対象にアンケートを実施。「日本維新の会」と「維新の会」、「『維新』を含むその他の名称」の3択で意見を求めたところ、「維新の会」も一定数あったが、「日本維新の会」を選んだ議員が最も多かったという。

 新党名は、役員会などでの議論を経て、23日の臨時党大会で正式決定されるが、ある党幹部は「『日本維新の会』は、かつて使用していたなじみも知名度もある。全国に支持を広げていく上で、もう一度原点に立ち返るという意味でもふさわしい」としている。

 党名変更をめぐっては、7月10日の参院選投開票日に、松井一郎代表が「『おおさか』にこだわると大阪だけが大事なのかと思われる」と述べ、変更する方針を表明していた。

「産経WEST」のランキング