産経WEST

【ポケモンGO】鳥取砂丘は解放区!! 鳥取県、ポケモン人気で知事陣頭に「誘客大作戦」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ポケモンGO】
鳥取砂丘は解放区!! 鳥取県、ポケモン人気で知事陣頭に「誘客大作戦」

鳥取砂丘で「ポケモンGO」のスマホ画面上のキャラクターの位置に合わせ、ポーズをとる鳥取県の平井伸治知事=24日、鳥取市 鳥取砂丘で「ポケモンGO」のスマホ画面上のキャラクターの位置に合わせ、ポーズをとる鳥取県の平井伸治知事=24日、鳥取市

 スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の流行を受け、鳥取県が安全で自由に利用できるとして、鳥取砂丘への誘客に力を入れている。25日には平井伸治知事が「鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区」を宣言。立ち入り禁止場所への進入や「歩きスマホ」の危険性などから問題視する動きも出る中、鳥取県はPRにつなげるため具体的な検討を始めた。

 「ポケモンと風景の写真コンテストを開いてはどうか」「解放区にプレミア感を出せないか」。県庁で27日に緊急で開かれた「ポケモンGO大作戦会議」。林昭男副知事をはじめ幹部ら約20人が顔をそろえ、ゲームの活用法に知恵を絞った。

 ゲーム内で必要なアイテムを入手できる「ポケストップ」が県内の観光地にどれくらい設置されているか、1800円で県内の路線バスが3日間乗り放題になるチケットを周知する方法は-。会議ではほかにも、県のご当地マスコットキャラクターをポケモンに見立てて砂丘に「出没」させる案などが報告された。

 鳥取砂丘には観光客が連日、ポケモンを探しに訪問。従来あまり人が集まらなかった夜間も増えているという。県は安全確保のため、砂丘の入り口の階段に足元照明を設置した。熱中症への注意を促し「砂丘そのものも楽しんでほしい」と呼び掛ける。

続きを読む

このニュースの写真

  • 鳥取砂丘は解放区!! 鳥取県、ポケモン人気で知事陣頭に「誘客大作戦」

関連トピックス

「産経WEST」のランキング