産経WEST

「小顔」効果に根拠無し!美容整体9業者に再発防止命令…「頭蓋骨の形を整え、顔が縮まる」宣伝 消費者庁

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「小顔」効果に根拠無し!美容整体9業者に再発防止命令…「頭蓋骨の形を整え、顔が縮まる」宣伝 消費者庁

 消費者庁は、頭蓋骨のゆがみやずれを矯正すれば小顔になるとうたった施術の効果に根拠は無く、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、東京、大阪、福岡、長崎の4都府県の美容整体9業者にそれぞれ再発防止を求める措置命令を出したと発表した。28~29日付。

 同庁によると、9業者は「磯部美容整体Vセンター」(東京都中央区)、「Steed」(大阪市中央区)、「シンメトリー」(福岡市中央区)、「MEDICAL BODY DESIGN」(長崎県諫早市)など。

 2014年5月以降の1カ月から2年間、ウェブサイトで「頭蓋骨の形を整え、顔が縮まる」「頭蓋全体を矯正し、ねじれを取る」「形状記憶する矯正」「1回だけで効果が実感でき、元に戻らない」などと宣伝した。

 同庁は美顔が持続する効果を裏付ける資料の提出を求めたが、科学的な根拠は示されなかった。9業者の多くは年1千万~1億円弱を売り上げたという。一部を除き、多くの業者は指導を受け入れて広告の表現を削除するなどし、同庁の調査や取材に「命令を真摯に受け止め、再発防止に努める」などとしている。

 4月からは不当表示をした業者に課徴金を科す制度が始まり、一部の業者は対象になる可能性があるため、同庁が調査を進める。

「産経WEST」のランキング