産経WEST

ラッコの「パタ」〝80歳〟誕生日…氷のバースデーケーキをプレゼント 大阪・海遊館

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ラッコの「パタ」〝80歳〟誕生日…氷のバースデーケーキをプレゼント 大阪・海遊館

大阪市の海遊館で、氷のバースデーケーキをプレゼントされるラッコの「パタ」=28日午前 大阪市の海遊館で、氷のバースデーケーキをプレゼントされるラッコの「パタ」=28日午前

 海遊館(大阪市港区)で飼育されているラッコ「パタ」(雌)が28日、20歳の誕生日を迎えた。ラッコの平均寿命は15~20歳で、人間の年齢に換算すると80歳を超える。

 パタは平成8年に海遊館で誕生。陣痛が長引き、出産時には死産かと飼育員をひやひやさせたが、母親ラッコのおなかの上で動いた瞬間、「生きてる!」と歓声が起こったという。

 「お誕生日おめでとう」と食紅で色をつけた氷のケーキを贈る誕生日イベントは26日から実施。パタはうれしそうに抱えてかじったり、クルクル回転したりして気に入った様子で、来館者も拍手で祝福した。

 飼育員は「わがままな性格で困らされることもありますが、愛らしい生き物なので長生きしてほしい」と話し、「わがままですけど、なにか?~パタと飼育員、20年の写真展~」を開催している。7月31日まで。問い合わせは同館((電)06・6576・5501)。

このニュースの写真

  • ラッコの「パタ」〝80歳〟誕生日…氷のバースデーケーキをプレゼント 大阪・海遊館

「産経WEST」のランキング