産経WEST

【スポーツ岡目八目】韓国・平昌五輪に英EU離脱の「追い打ち」…膨らむ予算に集まらぬスポンサー

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【スポーツ岡目八目】
韓国・平昌五輪に英EU離脱の「追い打ち」…膨らむ予算に集まらぬスポンサー

いよいよ本格的な準備段階に入った平昌五輪だが… いよいよ本格的な準備段階に入った平昌五輪だが…

 開幕まで1年8カ月となった韓国・平昌冬季五輪に、英国のEU離脱ショックが直撃。先週、各地に散らばっていた五輪組織委員会の事務所が開催地の江原道・平昌の新庁舎に移設され、いよいよ準備も本格化しようとした矢先の激震に、関係者の戸惑いの色は隠せない。

集まらぬスポンサー

 聯合ニュース(電子版)は事務所移設の記事の中で、大会開催に向け問題山積と伝え、「スポンサーからの目標収入額8500億ウォン(約760億円)が、まだ8割程度しか集まっていない」と嘆いた。

 韓国経済の冷え込みの影響で、平昌五輪のスポンサー収入は当初からなかなか集まらなかった。組織委員会は運営予算約2兆540億ウォン(約1955億円)のうち8500億ウォンを国内企業のスポンサー契約で賄う計画だが、中央日報電子版によると、特に金融機関が及び腰。理由について「実益が足りないという(銀行側の)判断のため」と指摘している。

 韓国の金融機関はサムソンや現代・起亜自動車グループなど五輪スポンサーとして名乗りを上げている国際的メーカーに比して規模、収益力とも弱く、2015年度のWEF(世界経済フォーラム)調査による銀行などの強さを示す「金融市場の成熟度」で144カ国中80位と低迷。銀行にとっては、経営基盤が脆弱なのに効果があるやらわからない冬季五輪のスポンサーになるのはかなわんというわけだ。

「予想できなかった」と、シレッと追加予算のたまう神経…そして

このニュースの写真

  • 韓国・平昌五輪に英EU離脱の「追い打ち」…膨らむ予算に集まらぬスポンサー
  • 韓国・平昌五輪に英EU離脱の「追い打ち」…膨らむ予算に集まらぬスポンサー

関連トピックス

「産経WEST」のランキング