産経WEST

【支える・リオパラリンピック(1)】競泳・一ノ瀬メイの筋トレ用義手を作製 那須誠さん(中村ブレイス)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【支える・リオパラリンピック(1)】
競泳・一ノ瀬メイの筋トレ用義手を作製 那須誠さん(中村ブレイス)

一ノ瀬メイ選手の義手を手がけた那須誠さん。本物そっくりの乳房や手、指などを製作し、事故や病気で体の一部を失った人たちに元気を与えている 一ノ瀬メイ選手の義手を手がけた那須誠さん。本物そっくりの乳房や手、指などを製作し、事故や病気で体の一部を失った人たちに元気を与えている

 日々の鍛錬が実り、一ノ瀬は3月のパラリンピック代表選考会で自己記録を4秒以上更新。大舞台への切符をつかんだ。那須さんは「世界と戦う選手のお手伝いができるのはやりがいを感じる。少しでも記録を伸ばしてほしい」とエールを送る。

 世界遺産、石見銀山の麓にある作業場で、長年かけて磨き上げた熟練の技。傷ついた人たちを元気づけてきた職人が、アスリートの競技力向上にも一役買っている。(細井伸彦)

 9月に開催されるリオパラリンピックに向けて鍛錬を続ける選手たち。そんなアスリートを技術や環境面で支える人々を紹介する。

このニュースの写真

  • 競泳・一ノ瀬メイの筋トレ用義手を作製 那須誠さん(中村ブレイス)

「産経WEST」のランキング