産経WEST

【男子ゴルフ】優勝は元韓国軍特殊部隊員、趙炳旻「軍隊よりゴルフがいい」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【男子ゴルフ】
優勝は元韓国軍特殊部隊員、趙炳旻「軍隊よりゴルフがいい」

日本ツアー初出場で初優勝した趙炳旻 (チョ・ビョンミン)=橋本カントリークラブ(撮影・高井良治) 日本ツアー初出場で初優勝した趙炳旻 (チョ・ビョンミン)=橋本カントリークラブ(撮影・高井良治)

 日本ツアー初参戦初優勝を果たした26歳の趙炳旻 (チョ・ビョンミン)。2年間のシード権を得て「チャンスを与えてもらい感謝している。次は日本語であいさつをしたい」と笑顔で話した。

 16番、6アンダーで並んでいた同組のストレンジがボギー。続く17番。5メートルのバーディーパットを「これを入れたら」という強い気持ちで沈め、優勝を引き寄せた。

 ジュニア時代にはイ・ボミらとプレーし、2009年にプロとなったが鳴かず飛ばず。「ゴルフをやめよう」と12年に韓国軍特殊部隊に入り、パラシュート降下など1年9カ月の過酷な訓練を経験した。その中で「クラブを握りたい」との思いがよみがえり、ゴルフ界に戻り、「金庚泰(キム・キョンテ)先輩が活躍する日本のツアー」に挑んだ。

 「軍隊よりゴルフがいい。日本のツアーには全部出場するよ」と新天地への意欲をみなぎらせた。(守田順一)

「産経WEST」のランキング