産経WEST

B’z稲葉さん寄稿「静かにしんちゃい!」と叱られた日々 市勢要覧が大ヒット、重版出来…岡山県津山市

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


B’z稲葉さん寄稿「静かにしんちゃい!」と叱られた日々 市勢要覧が大ヒット、重版出来…岡山県津山市

 人気ロックバンドB'zの稲葉浩志さんの寄稿文が掲載され人気を集めている、岡山県津山市の市勢要覧  人気ロックバンドB'zの稲葉浩志さんの寄稿文が掲載され人気を集めている、岡山県津山市の市勢要覧

 岡山県津山市が4月に発行した市勢要覧に、人気ロックバンドB’zの稲葉浩志さんの寄稿文が掲載され、人気を集めている。全国に津山の魅力をPRするために製作。初回分の2千部は同月中になくなり、市は5千部を増刷して対応に当たっている。

 要覧は10年ごとに発行され、同市出身の稲葉さんの登場は2回目。寄稿文は写真付きの見開きで、海外のロック音楽を自宅2階で毎日のように大音量でかけ、「静かにしんちゃい!」と母親に叱られて少年時代を回想。「親の怒鳴り声や蝉の声や雪景色などと混ざり合い、独自の音楽体験」になったとつづっている。

 要覧は24ページで市の歴史やホルモンうどんなどの牛肉文化、移住者インタビューを盛り込んだ。市役所と津山観光センターで300円で販売し、郵送購入(1人1部限定、送料必要)も受け付ける。

 市の担当者は「要覧をきっかけに津山に興味を持ち、訪問してもらえれば」と期待を込める。問い合わせは同市秘書広報室、電話0868(32)2029。

「産経WEST」のランキング