産経WEST

初音ミク歌う…けいおん!の聖地、滋賀・豊郷町がボーカロイド動画作成「もっとたくさんのアニメファンを」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


初音ミク歌う…けいおん!の聖地、滋賀・豊郷町がボーカロイド動画作成「もっとたくさんのアニメファンを」

滋賀県豊郷町が制作したPR動画 滋賀県豊郷町が制作したPR動画

 動画の楽曲タイトルは「音は繋(つな)ぐ、街の絆(きずな)を。」で、約2分20秒。旧校舎などを背景に、「穏やかな犬神の土地 ゆるりと流るるひと時 のどかな郷なれど そこらにない見所がある…」などと豊郷の魅力を込めた歌詞を、ボーカロイドの初音ミクが歌う。

 同大OBでサウンドクリエイターの戦車Pさんが作詞作曲し、同町発祥の江州音頭の音程などを取り入れている。また、イラストはイラストレーターのトミダトモミさん、動画制作はクリエイターの烏田さんが担当した。

 インターネット上で公開されているほか、町のイベントなどでも上映を予定している。町の担当者は「町がアニメの聖地であることを前面に出すことでたくさんのアニメファンに来てもらい、近江商人の歴史など他にもたくさん魅力があることを知ってもらいたい」と話している。

 公開先のアドレスはhttps://www.youtube.com/watch?v=5KHXdxP1IjY

このニュースの写真

  • 初音ミク歌う…けいおん!の聖地、滋賀・豊郷町がボーカロイド動画作成「もっとたくさんのアニメファンを」

関連トピックス

「産経WEST」のランキング