産経WEST

【熊本地震】朝は必ず来る-大江千里さんが熊本応援歌 子供抱えたき火のそばで夜を越した被災者のブログ目にして…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【熊本地震】
朝は必ず来る-大江千里さんが熊本応援歌 子供抱えたき火のそばで夜を越した被災者のブログ目にして…

熊本地震の被災者を応援する新曲「KUMAMOTO」を発表した大江千里さん(共同) 熊本地震の被災者を応援する新曲「KUMAMOTO」を発表した大江千里さん(共同)

 【ニューヨーク共同】ジャズピアニストの大江千里さん(55)=米ニューヨーク在住=が熊本地震の被災者を勇気づけたいと、新曲「KUMAMOTO」を発表した。一気に書き上げたという大江さんは「(苦難を)何とか乗り越えてほしいという気持ちを込めた」と話している。

 歌詞は「朝は必ず来る」と被災者を励まし、「はなれていたって 君を想う」と連帯を示す内容。大江さんがピアノを弾き、友人のジャズシンガー平麻美子さんが歌う。

 子どもを抱え、たき火のそばで夜を越したという被災者のブログを目にした大江さんは曲のバックにたき火の音を取り入れた。「心のたき火にいつもあたりながら(被災者と)みんながつながっているというメタファー(隠喩)」という。

 「KUMAMOTO」はウェブサイトhttps://vimeo.com/163211617で聴くことができる。

「産経WEST」のランキング