産経WEST

北陸新幹線とリニア併走!? 与党案に4知事「じゃんけん決着」「新大阪でなく関空」「素直に」「回り道だ」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


北陸新幹線とリニア併走!? 与党案に4知事「じゃんけん決着」「新大阪でなく関空」「素直に」「回り道だ」

北陸新幹線の大阪延伸(敦賀以西)の各ルート案。京都から大阪へ2ルート、年内に絞り込むことになったが… 北陸新幹線の大阪延伸(敦賀以西)の各ルート案。京都から大阪へ2ルート、年内に絞り込むことになったが…

 一方、奈良県の荒井正吾知事は記者会見で南側ルートについて「回り道するのでよほどのことでないとできない。影が薄いとみている」と否定的な考えを示した。

与党「中間報告」は、リニア接続を重視の終着駅

 与党検討委は、国土交通省に建設費や経済効果などの試算を秋までに終えるよう求め、年内に与党として最終案を決める。

 中間報告で敦賀-京都間のルートについて、福井県小浜市から南下するJR西日本案と、京都府北部を通る舞鶴経由案、滋賀県の米原で東海道新幹線とつなぐ「米原ルート」の3案を盛り込んだ。 

 また京都-新大阪間については、大阪府北部の箕面市付近を通るルートと京都、大阪、奈良にまたがる関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)周辺を通るルートの2案を調査対象とした。

 終着駅は、関西国際空港までの延伸を視野に入れ、大阪市南部の天王寺とする案も出ていた。しかし、東海道・山陽新幹線や、JR東海が平成57(2045)年に大阪での開業を予定するリニア中央新幹線との接続を重視した。

京都“寝業師”東海道新幹線も“逆転実現”させた…

「産経WEST」のランキング