産経WEST

【熊本地震/動画】「72時間の壁」余震の中…数千人態勢、懸命の捜索再開 南阿蘇村の不明者

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【熊本地震/動画】
「72時間の壁」余震の中…数千人態勢、懸命の捜索再開 南阿蘇村の不明者

地震で土砂崩れが発生した熊本県南阿蘇村で続けられる行方不明者の捜索=18日午前9時15分、熊本県南阿蘇村(本社ヘリから) 地震で土砂崩れが発生した熊本県南阿蘇村で続けられる行方不明者の捜索=18日午前9時15分、熊本県南阿蘇村(本社ヘリから)

 熊本、大分両県を中心に14日以降相次ぐ一連の地震で、警察や消防などは18日朝、土砂崩れなど被害の大きかった熊本県南阿蘇村で行方不明者の捜索を再開した。南阿蘇村では、地震後に連絡が取れない住民らが10人前後いるとみられる。16日未明の地震から、負傷者の生存率が下がるとされる72時間が経過するのをにらみ、県警などは捜索を通じて安否の確認に全力を挙げる。

 南阿蘇村の捜索は、自衛隊や他の県警なども加わり、数千人態勢で展開。倒壊家屋や土砂崩れの現場などを集中的に当たる。

 熊本県によると、17日に南阿蘇村の家屋倒壊の現場で片島利栄子さん(61)が心肺停止状態で発見され、その後死亡が確認された。14日以降の地震による犠牲者は計42人となった。

 一連の地震は、14日夜に熊本県熊本地方を震源とする「前震」から始まり、最大震度7を観測。16日未明にはマグニチュード(M)7・3、震度6強の「本震」が起き、その後も震度5弱~6強の地震が続発した。

このニュースの写真

  • 「72時間の壁」余震の中…数千人態勢、懸命の捜索再開 南阿蘇村の不明者

関連トピックス

「産経WEST」のランキング