産経WEST

甲子園出場の滋賀学園球児あ然… 激励会後に県議が「1回戦負けしろ」 バス駐車めぐりトラブル

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


甲子園出場の滋賀学園球児あ然… 激励会後に県議が「1回戦負けしろ」 バス駐車めぐりトラブル

 第88回選抜高校野球大会でベスト8まで勝ち進んだ滋賀学園の選手らに対し、滋賀県議会の吉田清一県議(68)=自民党=が「1回戦負けしろ」などと発言していたことが30日、関係者への取材で分かった。激励会に参加した選手らが乗っていたバスの駐車場所をめぐりトラブルがあったといい、学校側は「誤解があったと思うが残念だ」としている。

 関係者によると、発言があったのは、16日に県庁で開かれた県教委主催の激励会の終了後。選手らが県庁横の路上に駐車していたバスに乗ろうとしたところ、吉田氏が「なんちゅうとことめているねん」などと怒鳴り、「1回戦負けしろ」と叫んだという。

 県教委によると、滋賀学園は県教委の指示に従って駐車していた。学校側は「(吉田氏は)許可を得て駐車しているのを知らず、誤解されていたのでは」とした上で、「選手らは暴言に動揺することもなく、好成績を残してくれた。ただ、県議の発言は残念だった」としている。

 吉田氏は野洲市選出で6期目。平成22年度に議長を務めた。

「産経WEST」のランキング