産経WEST

【山口組分裂「抗争」】「何しに来たんだ。入れ墨入っとらんか見せろ」一般人取り囲んだ容疑 弘道会本部前 傘下組長ら8人逮捕

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【山口組分裂「抗争」】
「何しに来たんだ。入れ墨入っとらんか見せろ」一般人取り囲んだ容疑 弘道会本部前 傘下組長ら8人逮捕

 指定暴力団山口組弘道会本部前の路上で、通り掛かった一般人を取り囲んだとして愛知県警捜査4課は18日、暴力行為法違反の疑いで弘道会傘下組長、田中明治容疑者(53)=同県犬山市犬山=と25~47歳の暴力団員7人の計8人を逮捕した。

 逮捕容疑は17日正午ごろ、名古屋市中村区宿跡町の弘道会本部前の路上で、岡山県の自営業の男性(49)ら4人が乗った乗用車を車3台で挟み込んで停車させ、後部座席にいた男性の胸ぐらをつかみ「何しに来たんだ。入れ墨入っとらんか見せろ」と怒鳴った疑い。

 捜査4課によると、男性らは暴力団とは関係なく、私用で名古屋を訪れ、興味本位で弘道会を見に来た。けがはなく、5分ほどで解放された。

 同課は車が岡山県内のナンバーで、低速で走っていたため抗争状態にある神戸山口組側の組員と田中容疑者らが勘違いしたとみている。8人はいずれも黙秘。周辺で抗争の警戒をしていた捜査員が現場を目撃した。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング