産経WEST

【山陽道トンネル事故】「火~金で3266キロ走行」「休みがほしい」 容疑者とみられるFBに書き込み

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【山陽道トンネル事故】
「火~金で3266キロ走行」「休みがほしい」 容疑者とみられるFBに書き込み

広島県警東広島署に入る皆見成導容疑者=18日午後2時56分 広島県警東広島署に入る皆見成導容疑者=18日午後2時56分

 「休みがない」「帰れない」。広島県東広島市の山陽自動車道トンネル多重事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で逮捕された皆見成導(みなみ・なりみち)容疑者(33)のものとみられる会員制交流サイト「フェイスブック(FB)」には、最近、長距離運転の勤務が続き、疲れがたまっていることをうかがわせる投稿があった。広島県警もFBを把握しており、事故原因を調べている。

 《火曜日夕方・茨城出発。木曜日朝・熊本到着。木曜日夕方・福岡出発。金曜日昼・新潟市到着。金曜日夕方・新潟魚沼出発。火曜~金曜日で3266キロ走行》

 昨年7月下旬、FBには関東から九州まで長距離を移動する日程を投稿していたが、6月には《移動1300キロ、各地方都市での渋滞でイライラがたまってる》、《ここ2週間で2回しか帰れていない》と仕事への不満をこぼしていた。

 今年に入ってからは、1月に雪が積もった山陽自動車道を走行中、スマートフォンで車外の景色を撮影したとみられる動画を投稿。「雪道気合い走り」と題した動画では、時速70キロを超えるスピードで雪道を走行する様子が映っていた。

 2月には、東北や九州への長距離移動をこなしたと記し、同18日に《休みがねえ…休みが欲しい》と書き込んだのを最後に、投稿が途絶えていた。

「産経WEST」のランキング