産経WEST

【百田尚樹氏講演(上)】「生放送で朝日の悪口言ってきた…何という新聞か」冒頭から絶好調、GHQの押しつけ憲法の改正にも意欲 (京都「正論」懇話会詳報)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【百田尚樹氏講演(上)】
「生放送で朝日の悪口言ってきた…何という新聞か」冒頭から絶好調、GHQの押しつけ憲法の改正にも意欲 (京都「正論」懇話会詳報)

講演する作家の百田尚樹氏=2月27日、京都市左京区の国立京都国際会館 講演する作家の百田尚樹氏=2月27日、京都市左京区の国立京都国際会館

 京都「正論」懇話会の第50回記念講演会が2月27日、国立京都国際会館(京都市左京区)で行われ、作家の百田尚樹氏が「日本人の誇り」と題して講演した。詳報は以下の通り。

朝日の読者には「竹島」がない

 こんにちは。百田尚樹です。私は方々に講演に呼ばれて行くが翌日、新聞に書かれて炎上してしまうんですね。今日は産経新聞主催の正論懇話会で大丈夫だと思うが、それでも、某紙は、まぁ朝日新聞ですね、潜り込んでくる。

 最近もスカパーの生放送で朝日新聞の悪口を言ってきました。放送されたのが、2月23日なんですね。何をしゃべったかというと前日の22日が竹島の日なんですね。日本が約60年前に韓国に不当に奪われて固有の領土である竹島を取り戻したいという願いを込めて、竹島の日を制定した。しかし、朝日新聞には一言も書いていない。これでは朝日の読者にとっては竹島がないということになる。何という新聞か。いきなり朝日の悪口になってしまいました。

 京都は昔から共産党が強い。何とか京都でも保守の巻き返しをと思っていたが、京都の自民党の衆院議員さんがむちゃくちゃで「あぁまた議席を失うのか」と。彼がよく言われていた育休の問題ですが、私は大反対。

 育休が反対じゃないですよ。国会議員の歳費は、なんやかんやで4千万円ある。彼の奥さんも議員ですから2人合わせて8千万円。それだけ金があればベビーシッターでも雇えばいい。すいません、全然関係のない話をしてしまいましたね。

このニュースの写真

  • 「生放送で朝日の悪口言ってきた…何という新聞か」冒頭から絶好調、GHQの押しつけ憲法の改正にも意欲 (京都「正論」懇話会詳報)

「産経WEST」のランキング