産経WEST

「沖縄2紙の偏った報道 沖縄と本土を分断する…」我那覇真子さん講演

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「沖縄2紙の偏った報道 沖縄と本土を分断する…」我那覇真子さん講演

「沖縄はどこへ向かおうとしているのか」と題して講演する我那覇真子氏 「沖縄はどこへ向かおうとしているのか」と題して講演する我那覇真子氏

 新聞という仮面被り活動

基地に反対なら何をしてもよいと、基地のフェンスの外から横断幕の棒で、内側にいる人を串刺しのように突く人もいます。《その様子を動画で紹介すると、聴衆からざわめきが起こる》やりたい放題です。

 昨年、米軍提供区域の内側に不法侵入して逮捕された人もいました。だれが見ても逮捕されて当たり前です。しかし、2紙は不当逮捕だとキャンペーンを打ちました。

 不法侵入の様子を撮影した動画が(ネットなどで)公開されると、「動画が流出したことはけしからん」と問題をずらして批判しました。いつもは「情報を開示しなさい」というメディアがです。

 映像を公開した在沖縄米海兵隊のロバート・エルドリッジ政務外交部次長は、解任されてしまいました。このように沖縄の2紙は、権力と化しているのです。

 オスプレイの沖縄配備に反対するために「逮捕されても生活に影響がない65~75歳を募る」と呼びかけた活動家の発言を、そのまま掲載した新聞もあります。《該当する記事を示すと、聴衆から失笑も》

 2紙は新聞という仮面を被って活動家が一緒に行動していると指摘されても仕方ない。

「産経WEST」のランキング