産経WEST

詐欺電話に80歳女性が「だまされたふり作戦」 25歳容疑者を逮捕

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


詐欺電話に80歳女性が「だまされたふり作戦」 25歳容疑者を逮捕

 警察官を装って草津市内の女性(80)から現金をだまし取ろうとしたとして、草津署は25日、詐欺未遂の疑いで東京都練馬区、無職、柳原嘉範容疑者(25)を現行犯逮捕した。容疑を否認している。女性は同署のアドバイスを受け、柳原容疑者らの言葉にだまされたふりをして対応し、逮捕につながった。

 逮捕容疑は25日、複数の男と共謀し、草津署員や国民生活センターの職員を名乗って女性宅に電話をかけ、現金200万円をだまし取ろうとしたとしている。

 同署によると、同日に「金融機関から個人情報が流出しており、預金確保のため、200万円をおろした方がいい」「偽札が混ざっていないかを調べるので、現金を署員が取りに行く」などと電話があった。女性は「分かりました」と答え「だまされたふり作戦」を実行。待ち構えていた同署員が、現金を取りに来た柳原容疑者を取り押さえた。

 同署によると、女性宅には24日にも同様の電話があり、柳原容疑者とは別の男が訪れ、300万円をだまし取ったという。同署は柳原容疑者も関与しているとみて調べている。

「産経WEST」のランキング