産経WEST

線路に寝そべる姿、スマホで撮影→ネット公開 男3人を書類送検…「49年会」名乗る飲み仲間 大阪府警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


線路に寝そべる姿、スマホで撮影→ネット公開 男3人を書類送検…「49年会」名乗る飲み仲間 大阪府警

 駅構内の軌道上に侵入したとして、大阪府警池田署は12日、豊中市東豊中町の不動産会社経営の男(41)ら3人を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で池田区検に書類送検した。男らは停止している電車の前でレール上に寝そべるなどして写真を撮影、ネットで公開していた。

 送検容疑は昨年6月3日午前0時半から3時半ごろと、同年7月8日午前0時半から2時半ごろにかけて、池田市石橋の阪急箕面線石橋駅構内の軌道上に、北側の踏切から侵入したとしている。

 男は自身のスマートホンで友人の兵庫県宝塚市仁川の会社員(40)に撮影を依頼。6月3日は、停止している始発電車正面を押すようなポーズを、7月8日は大阪府吹田市広芝町の会社員(41)と一緒に電車正面のレール上で寝そべったポーズを取り、写真をネット上で公開した。

 ネットを見た兵庫県西宮市の会社員の男性(22)が阪急電鉄に連絡。同電鉄からの被害届けで、池田署がアカウントなどから3人を割り出した。

 3人は「49年会」を名乗る同世代の飲み仲間で、いずれも飲酒した帰り。同署の調べに対し、「その場のノリで悪ふざけをしてしまった」と容疑を認め、写真もすでに削除している。

「産経WEST」のランキング